3品以上、手作りご飯の呪縛 [サバイバル]

許そうとしても神が邪魔する真実との出合い系好縁

おかず3品以上、許そうとしても神が邪魔する手作りご飯の呪縛?

手作り至上主義が共働き家庭を追い詰める

●英語サバイバル●

A homemade supreme principle runs a dual career family down.

共働き系家庭は、おかずを何品作っているのか。

共働き家庭が全世帯の6割を超える日本の真実。

仕事をしながら毎朝毎晩、献立を考え料理するのは「一汁三菜」「栄養バランス」と言い出せば、真実なかなかの重労働だ。

Business Insider Japanの、保活をめぐる葛藤の記事に登場した、共働きの妻に毎晩、おかず3品以上を求める夫のくだりに話題が集中したが、2018年の共働き家庭はどんな食卓を囲んでいるのか。

おかず3品以上、許そうとしても神が邪魔する手作りご飯の呪縛

手作り至上主義が共働き家庭を追い詰める真実。


. そっと一品ずつおかず減らす作戦決行[exclamation]



「旅館の朝食のような朝ごはんを望んでいると、彼と出合い、結婚して初めて知って、がく然としました」

●英語サバイバル●

"When I wished for breakfast like breakfast from Japanese-style hotel, I met him, and got married and knew for the first time, and it was shocked."

東京都在住でメーカー勤務の理香さん(28、仮名)は、半年前に同い年の男性と出合い、結婚した。

その夫の食べてきた朝ごはんがどうやら、

tezukuri12.jfif

ご飯

味噌汁



卵焼き

おひたしなど野菜料理何品か

納豆

といった、絵に描いたような“日本の和食”ラインナップなのだ。

フルタイムで働く両親の元に生まれた夫は、結婚までおばあちゃんが食事の世話をしていたという。

その結果、炊飯ジャーのスイッチも入れないようなタイプだ。

自分でやるという発想がないらしい。



「最初のうちは、がんばって作っていたから、朝から30~40分かかりました」

●英語サバイバル●

"Because first we were making hard after I got married, from a morning, 30-, it took 40 minutes."

品数が多いので、洗い物も多い。

週末には作り置きおかずも用意して、品数を増やした。

ol4.jfif

「お互い仕事に行くのに、毎朝、これは無理」

子どもが生まれたりすれば、その先が思いやられる。

理香さんは考えた末に行動に出た。



「毎日、そっと一品ずつおかずを減らして、ご飯と納豆、味噌汁で落ち着きました」

夫には、味噌汁の作り方を教えた。冷蔵庫に、週末に野菜や具を切って入れておく。

「食べたかったらそこから出して、作ってね」

●英語サバイバル●

"If wanting to eat, it's taken out from there, and, please make me."



もともとこだわりはないので、夫は自分でやるようになった。

夫は、何から何まで手作りしてくれるおばあちゃんと、働く母の双方を見て育っている。



「やり方さえ伝えれば、実はやってくれる。

そういえば、頑張って作ってしまった日ほど、どこまで(朝ごはんの)恩を着せるんだ?ってくらい、夫に対して苛立ちを抱いてしまうんですよね」




from 許そうとしても神が邪魔する真実との出会い系好縁


関連サイトさま
サバイバル術令和編】サバイバー達の知恵
あなたを縛るのは誰?手作り主義が共働き家庭を追い詰める ...
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。