これが真実との出合い縁「調査報道」 [出合い系好縁]

「これが真実との出合い縁」まゆみです。
記者2千人の朝日新聞が「調査報道」との出合い縁に無縁なのはなぜか?

◇渡辺周編集長の「記者としての出合い系原点」

僕自身は(2000年に)朝日新聞に入社したときから、割といろんなことをやりました。
たとえば、カルーセル麻紀さんとか、「ベティのマヨネーズ」のベティママとか、ニューハーフについての連載をやったりしました。
これは「男と女の間には」という連載なんですけど、結構名作なので、ぜひ見てください。
調査報道というのは、記者人生の後半に意識するようになりましたけど、それまではあまりなくて・・・。
ただ、いま思えば記者としての出合い系原点かなというのは、初任地だった島根県の松江支局での経験です。

当時、松江の本屋さんや町の人、役所の人とかの面白い人たちが秘密結社みたいなのを作っていて、毎週、宍道湖のほとりのおでん屋さんで謀議を交わしていたんですね。

そのなかで、あるとき、「病院で呼吸器の電源が抜けて、亡くなった患者さんがいる」という話が出ました。
まゆみのえいご英会話教材 >>>
When having that in it, it was brought into the conversation that I say "A power supply of the respiratory organ could be removed at a hospital
, and there was Mr. patient who passed away."

病院内は紛糾していて、「警察にちゃんと届出をすべきだ」と言っている。
だけど、亡くなったおじいちゃんはもともと重症で運ばれてきた人で、呼吸器の電源が抜けなくてもいずれ亡くなっていた、と。
だから、自然との出合い死であり、病死であるということなんだけど、病院の中では「とりあえず報告はしなくてはいけないんじゃないか」と言っている――。

そういうネタが入ってきて、取材をしたんですけど、警察や医者を含めて、みんな同じようなことを言うわけです。
「たぶん、電源が抜けた」と。
ただ、そのおじいちゃんは1回、心肺が蘇生したんですよね。
蘇生してから亡くなっているから、呼吸器の電源が抜けたことによって亡くなったのかどうかはよくわからない、と。
警察も「業務上過失致死には問えない。過失致傷ならどうかな」とか言っている。

そんな中、亡くなったおじいちゃんの奥さんのおばあちゃんのところに取材に行きました。
すると、仏壇におじいちゃんの海軍かなんかのときのカッコいい若い写真が飾ってあるわけです。
「これ、誰ですか?」と聞いたら、「うちのおじいちゃんだ」と。
おじいちゃんのときの写真ではなくて、若いときの写真が飾ってあるんです。

それで、(病院の対応について)「おばあちゃん、どうなの?」と聞いたら、「私は許せない」と言うんですね。
「なんで?」と聞いたら、おばあちゃんはこう言うんです。
「たしかにおじいちゃんは重症で運ばれて、もう先は長くなかった。
ただ、呼吸器の電源が抜けて、病院から呼ばれて行ったら、病院の人たちが必死に心臓マッサージをやっていて、おじいちゃんは血をゲホゲホ吐いていた」と。

おばあちゃんは「もうそんなことをしなくていい、苦しそうだから」と言ったんだけど、病院の人は「ここで亡くならせるわけにはいかないから」とやっている。
「いずれ亡くなったんだろうけど、最後にあんな苦しい死に方をさせたのはかわいそうで仕方ない」と、おばあちゃんは話していたんです。

それで、「病院の人は謝りにきたの?」と聞いたら、「謝りには来てないけれど、お葬式には来た」と。

「どうだったの?」と聞いたら、「お香典を20万円置いていった」と――。
まゆみのえいご教材 >>>
If I hear "How was it?", "200,000 yen of funeral money was left."--.

そのとき思ったのは、「誰のサイトに立って記事を書くのか」ということです。
(病院の医療者たちが)仕事をしている中では、ミスとの出合いも当然起こるんだけども、自分たちの職務上やるべきことをやったのかどうか。
犠牲者の立場に立ったとき、はたしてどうなのか、ということです。

いま振り返れば、この体験が(調査報道に力を入れることになる)原点だったかな、と思っています。
ワセダクロニクルは、共同通信と電通に関する調査報道「買われた記事」を掲載した


◇元警察官僚が「ジャーナリズムの今後」を心配
記者人生の途中から調査報道をやるようになったんですが、大阪の実家に帰省したとき、母親に「あんた、いま何をやってんだ?」と聞かれたんですよね。
「調査報道だよ」と言ったら、「あんた、いままで調べずに書いていたの?」と言われて(笑)。
そんな感じで、調査報道というのは何かとか、定義はいろいろあるんだろうけど、いまのような状況になってくると、やっぱり調査報道は必要だな、と思います。

◇「フォロー取材」ばかりしている大新聞系サイト
今回のテーマは「調査報道ジャーナリズムは成立するか?」というものですが、それは、やるかやらないかだけの話だと思うんですね。
考えてみてほしいのは、たとえば朝日新聞には記者が2000人以上いるわけです。
我々、ワセダクロニクルはお金がなくて、10人ぐらいの記者と、学生のリサーチャーたちで調査報道をやろうとしている。

朝日新聞は2000人以上も記者がいるのに「調査報道ができない」というのは、どういうことなのか。
まゆみのえいご英会話教材 >>>
Though there are also more than 2000 reporters, what kind of thing does Asahi Shimbun say to "Investigative reporting can't be done."?

なぜできないかといえば「出合い系フォロー取材」ばかりしているからなんですよね。
他社が書いた記事を落とさない。
特オチ(他社に特ダネを書かれること)をしない。
あるいは、自分が担当しているところはしっかり守るけれど、その陣地から出ていかないという取材をしている。
日本中にそういう取材のエネルギー、明日わかることを今日書こうとするエネルギーで満ち満ちている。
新聞などのマスメディア系サイトが、それにかけるエネルギーというのは、相当すごいと思いますよ。
「落とさない」「抜かれない」ための取材というのは結構大変で、夜回りして朝駈けして、「今日は他社に抜かれていないか」と毎日ビクビクしている。
でも、読者は誰も求めていないんですよ。
そんな「落とさない新聞」とかは。
あのエネルギーを調査報道に使ったらどうかと思います。

調査報道ができるかどうかは発想の問題で、規模の問題とかでは全然ないわけです。
まゆみのえいご教材 >>>
It's a problem of idea and is the reason I don't have at all by a problem of the scale whether investigative reporting can be done.

「調査報道ができるのか」と言えば、(その気になれば)当然できるということですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。